B-THREE CloudB-THREE Cloud

中小企業/IT企業に最適なパッケージツールです。 SFA/CRM(営業・顧客・業務支援ツール)に加え、予算実行/社員管理を標準装備。 情報の一元化/予算管理が強化され、業務効率がUPします。 また、ワークフロー機能も充実し、スマートな情報連携を実現します。
予算・利益管理の最適化
人材資源の最適管理
社内コミュニケーションUP
01.顧客管理

- 顧客一覧 管理されている顧客を検索しやすいインターフェースとなっており、顧客の基本情報や対応情報へもワンボタンで遷移可能です。
- 顧客基本情報 顧客の基本情報に加え、カルテとして対応履歴・引合案件・見積・受注・商品管理・保守管理なども一元的に『見える化』が可能。
電話でのお問合せの際にも、カルテ情報の把握が簡単に行えるため、お客様をお待たせすることなく対応ができるようになります。また、通知機能もある為、担当者にメールで情報を連携する事ができ、外出中でも連携がスムーズに行えます。
02.報告管理

- タイムライン(報告管理) 会社で発生している動きがリアルタイムに把握できます。
Point.1
内容(問い合わせ・クレーム など)や緊急度など、様々な条件で報告内容を絞り込むことが出来ます。例えば、クレーム報告や重要報告を優先的に処理するなどの対応が可能です。
Point.2
報告には文章での報告の他、写真やファイルを添付する事が出来る為、より具体的な報告を受け取る事が出来ます。
Point.3
報告内容に対して、上司や同僚がコメントする事ができますので、離れた場所での情報共有・適切な対応を行う事ができます。
営業情報はもとより、お客様対応状況など様々な報告がリアルタイムで連携出来る為、スピーディな対応が可能となり、機会損失の軽減が図れます。
03.見積書管理

- 見積書作成 B-THREE Cloudにより見積書の作成も行え、様々な対応が可能です。
- 履歴として永続的に管理されます。
- 作成した見積書は顧客管理で確認可能です。
- PDFで印刷する事ができ、承認印・会社印の押印も対応できます。
※電子印については、御準備いただく必要がございます。 - ワークフローに連動しており、 ペーパーレスでの回覧・承認が行えます。
- 決裁権コントロールにより決裁者が承認するまで印刷を禁止する事ができます。
- 見積書一覧 過去に作成した見積書の複製・改版により入力の手間を省略する事ができます。
04.受注→売上→請求

- 受注/売上/請求 見積書データは受注→売上→請求へ連携が可能ですので、数値入力のミスなどを軽減でき、業務スピードの向上が期待できます。
05.人材管理

- 社員管理 B-THREE Cloudでは社員のスキルマップ(カルテ)を管理する事ができます。
入力された社員カルテにより、案件に対して最適な人材を素早くピックアップする事が可能です。また、経歴書をExcelでダウンロードする事ができるので、常に最新の人材情報を把握する事が可能です。
06.パートナー管理

- パートナー管理 B-THREE Cloudではパートナー技術者のスキルマップ(カルテ)を管理する事ができます。
パートナー技術者のカルテを蓄積する事で、技術者人材確保の手間を軽減し、他営業に注力する事が可能です。
07.要員管理

- 要員管理 社員及びパートナー技術者の状況を管理します。
将来の人材計画を『見える化』することで、最適な人材配置が可能となります。また、人材不足の昨今において、パートナー技術者の囲い込みを行う事ができ、スキルの流出・人材の流出を防ぎ、人材発掘にかける力を軽減する事が期待できます。
08.プロジェクト管理

- 契約・案件管理 発生している作業(案件・PJ)を一覧管理します。契約条件・納期 等を部署に関わらず社内で共有する事ができます。
- 案件詳細 案件の詳細情報(お客様・担当部署・責任者・作業状況等)を確認する事ができます。
- 要員配置 予算管理期間に対して稼働する要員を登録する事ができます。
- 勤怠入力 日々の勤務時間を入力します。
- 実行予算管理 計画された予算に対して、日々の勤務時間より消化予算の速報値を確認できます。
また、予算管理期間を設定する事により、期間中の予算管理が可能となります。
勤務表との自動連係により、稼働実績に対する予算消化の速報値を把握する事が可能です。
スマートホン・タブレットからの入力も可能ですので、遠隔地からの勤務時間報告も行えます。
月毎の稼働実績・残業時間・欠勤・遅刻などの情報が一目で把握できるので、そのまま給与計算にも使用できます。 Excelで出力する事も可能です。
計画に対して予算の消化状況がリアルタイムで把握できるため、営業損益の予測が立てやすくなります。
また、状況を逐次確認できることで、計画に対する見直しも容易になります。
09.カレンダー

- カレンダー 顧客と関連付けたスケジュールを登録する事ができます。社員のスケジュールや全社・チームメンバーのスケジュールを閲覧する事ができ、メンバー間の連携がしやすくなります。
10.設備予約

- 設備予約 社内設備(会議室・社用車・その他設備)の予約管理ができます。誰が・いつ・どこを・何の目的で 使用するかが一目でわかる為、設備の重複使用などがなくなります。
11.各種ワークフロー

- 各種ワークフロー 各種申請(稟議書・休暇届け・社内精算 など)をワークフローに乗せて運用する事ができます。
ワークフローに使用するフォーマットも簡易的に作成する機能が備わっている為、B-THREE導入後すぐに御使用いただけます。
12.備品・資産管理

- 備品・資産管理 社内設備・資産(PC・レンタル品など)をB-THREEで一元管理する事ができます。
誰が・何を・いつまで 使用しているか、レンタル・リース期限がいつまでかなどの情報が一目でわかる為、設備・資産の紛失の予防やリース・レンタル品の適切な管理を行う事ができます。
13.スマートフォン対応

- スマートフォン対応 スマートフォン・タブレットから顧客情報・スケジュール管理・日報入力・勤怠入力などができます。
動作環境
- ブラウザ/Internet Explorer〔注1〕、Mozila Firefox、Google Chrome、Safari、Microsoft Edge
- スマートフォン/iPhone :iOS Safariブラウザ、Android:標準ブラウザ
- PDF〔注2〕/Adobe Acrobat Reader
- インターネット環境/回線速度:1Mbps以上推奨
- 解像度/1024×768以上
〔注1〕Internet ExplorerはMicrosoft Edgeへの切替に伴いサポートを終了しております。
〔注2〕帳票機能において、PDF形式で出力したデータを参照する場合に必要となります。
〔注2〕帳票機能において、PDF形式で出力したデータを参照する場合に必要となります。
・B-Three Cloudサービス仕様書(PDF:412KB)